浅ましい

本物の馬鹿が浪人して京大を夢見る愚かな姿を自ら晒す

はじめに

このブログの概要

このブログは私の勉強経過を記録する為に開設したものです。

インターネットで公開するのは「誰かに見られている」という意識を持つ為と自分で後で見返すことができるようにする為です。あくまでも自分の為に作られているものであり、人に見てもらうには配慮に欠けているかもしれません。

また、仮面浪人で塾に通うつもりもないので知識も時間も技術も致命的に足りません。そして気概が足りなかったり意思が弱かったりします。何か思うところがあれば是非コメントを頂きたいです。優しめでお願いします。

 

 

私について  (自分語りが長いです)

簡単に言えば、中学から6年間完全に怠けてきた本物のダメ人間です。

家庭学習を今まで碌にしたことがありません。後悔しかありません。他の人より頭がいいなんてことは全くないし寧ろ悪い方です。そんな私がとんでもない大学を志望しているというのだから死ぬ気で勉強をしなければいけないとわかっています。来年、京都大学を受けようと考えている人たちと比べても現時点で学力は下から数えて一桁だということは理解しています。絶望的な状況ですが、通いたい学校に通いたいので諦められません。

現在の学力をいうと、恥ずかしいのですが、偏差値もせいぜい50以下程度です。浪人したところで偏差値なんて10も変わらないと色々なところで読んだ為、いかに今の自分が恥知らずな発言をしているかは理解しています。

今年の国立大学は一つも受験できていません。 私立大学はいくつも受けたのですが現時点合格通知は一つも貰っていません。願書を出した試験はすべて終わりましたが、下手したら全部不合格で仮面浪人ではなく自宅浪人ってことになるかもしれません。関関同立は勿論落ちたでしょうし、産近甲龍も落ちたでしょう。改めてみても、京大を受けようなんて愚かですね。

環境としては、家族は全体的に私に大した期待は持っていません。私が頭が悪いということは高校受験の時点で明らかになっていました。なので受験勉強のことは伏せておこうと考えています、もちろん最後まで隠し通せるなんて思っていませんが。細かくいうと、父は「なるようになるさ」的な考えで、母は私のことを諦めていて、兄は勉強なんかより遊び優先な人間です。また友人も、ほとんど大学受験に大した興味はありません。しばらく距離を置こうとは思っています。高校は相性の合う先生が見つからず(私の社交性の問題かもしれません)、あまり頼れる人もいません。浪人生としては悪い環境ですが、環境改善してる場合でもないので放っときます。

 

 

今後について

最近までウジウジしていたためまだ細かくは決まっていません。とにかく今の私には穴が多すぎるので2月の間は基礎を固めるための準備が必要だと思います。数学はチャートの例題を解きまくったり、社会科目は大まかでも流れをつかもうとしたり、そのような段階です。

0から勉強するのと同じ状態で、つまりは3年間プラスアルファの勉強量を一年でやるということなので、効率も量も質も求めるべきだと考えています。正直記録をしてる場合でもないのですが、息抜き兼やる気を高めるためということにしておきます。詳しくはまた記録します。